NPO法人プラス・アーツ

防災は、楽しい。プラス・アーツ

レポート

+クリエイティブゼミ vol.9 防災編「神戸市消防局と、若い世代向けの新しい防災プログラムを開発する。」全9回が無事に終了しました。

防災分野で最も巻き込むのが難しいと言われている20代、30代を対象とした新しい防災啓発プログラムの開発に取り組みました。
ゼミでは様々な世代が集まり5班に分かれて”どうしたら若者が集まるのか””どのように地域住民との交流を図るか”など真剣に話し合われ、ユニークなアイデアがたくさん生まれました。
最終発表会は対象モデル地区となった神戸市須磨区の西須磨地区で行われ、防災福祉コミュニティの方や地域の方に向けてプレゼンを行いました。
img_1767

img_1806
なかなか一足飛びにはいきませんが、考えた企画を実践してみようという班も現れています!また、同地区で若い世代がこのゼミのように定期的に集まり、防災や社会について語り合う場が必要と考え、まずは自分たちから始める!と2カ月に一回集まっているグループもありますので、ゼミのメンバーの皆様の今後の活動にも注目です。プラス・アーツとしてもサポートをしていきたいと思います。

ゼミ全9回のレポートはKIITOのレポートページをご覧ください。
開催概要:http://kiito.jp/schedule/seminar/article/7939/
発表会:http://kiito.jp/news/report/2014/07/17/7766/

ゼミにお集まりいただいた皆様、ご協力いただいた西須磨防コミの皆様、消防局をはじめ関係者の皆様、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!